Ren@英語アドバイザー

TOEICや英会話って何から勉強すればいいの?TOEICで700点以上とるための効率的な勉強法は?そんな皆さんの英語に関する疑問や悩みを解決できるようなブログを書いていきます!!!

『どんな人でもTOEIC730点は取れる』―私がそう思うわけ

f:id:dokugaku-english0802:20190314181958j:plain

 

このブログを見に来ていただいた皆さん、ありがとうございます。

 

このブログでは『どんな人でもTOEIC730点』をコンセプトに情報をまとめていきます。

 

 

私のブログを読んでほしいなぁ…という方は以下のような人です。

  • 学生のころからとにかく英語が苦手。でもできるようになりたい
  • 仕事の都合でTOEICの点数が必要になった。でも英語の勉強をする時間がない
  • 中学英語も知らん!でもこれから英語力を伸ばしたい中高生

 

大きな特徴を3つに絞りました。

 

なぜこの3つに絞ったか、というと英語を上達させるために最も必要な要素がこの中に詰まっているからです。

 

しかし、自分のもつ障害や壁があるために解決ができない人の条件だからです。

 

ある人の例をだしてみますので、こういった条件の人でも「TOEIC730点以上をとれるのか」を考えながら読んでみてください。

 

・勉強はどちらかというと嫌い。ゲームしてたい

・英語は楽しいけど文法が全く分からず暗記ゲー

・過去分詞がなんのことだかわからない

・田舎の普通科でない高校で偏差値は38

・外国人と英語で話すなんて一生できないと思い込む

 

いかがでしょうか?

 

 

結論から言うと、このような人でもTOEIC730点レベルは取得できます。

 

 

なぜそんなことが言えるかというと、これは英語を学習する前の私だからです。

ちょうど中学生~高校2年生のころはこんな感じでした。

 

どちらかというと勉強を継続するのは苦手で、テストが近づいたら一夜漬けをしてしのぐような学生でした(偏差値がほぼないに等しいのでこれでも問題なかった)。

 

ただ、大学進学を機に「英語でこれからの人生仕事していきたい」と英語を専攻し、英語教員免許を取得し、卒業前にTOEIC785点を取得することができました。

 

その間、海外への留学はせず、英会話コースなどにも通っていません。

全て、独学で785点までスコアを上げました。

 

もし、私が帰国子女で英語の素養があったとか、海外留学を1年したら英語ができるようになったのであれば皆さんにとって役に立つ情報はお伝え出来なかったかもしれません。

 

もしくは大学4年あればさすがにそのくらいの点数とれるだろ、と思われるかたもいると思います。

 

…私もそう思います。笑

 

むしろ大学で英語を専攻してTOEIC730点も取れないようでは、4年間何をしていたんだといわれるくらい恥ずかしいのではと思います。

 

ただ、私がお伝えしたいのは「どんな人でも、4年という長い年月をかけずに730点を取る方法があるのではないか」ということです。

 

それと同じく、英語が苦手なかたのほとんどが義務教育の影響で正しい学習法を身に着けていなかったり、自分は英語が苦手だ、という思い込みが抜けない人がほとんどだと思います。

 

なので、今後は

・英語に対する考え方

・英語の学習方法

・おすすめの参考書

TOEICテストの概要

TOEICテストのポイント、高得点取得のコツ

 

について、自信の経験をベースにお伝えします!

 

これから英語を始める皆さんの役に立てば嬉しいですし、すでに英語を勉強している方からのご指摘、アドバイス等も大歓迎です。

 

 

英語を学ぶ皆さんにとって良いものになることを願っています!

 

Hope you will improve English skills by reading my blog!