Ren@英語アドバイザー

TOEICや英会話って何から勉強すればいいの?TOEICで700点以上とるための効率的な勉強法は?そんな皆さんの英語に関する疑問や悩みを解決できるようなブログを書いていきます!!!

社会人でもTOEIC700点があれば転職に役立つ?700点を求める企業の求人を調べてみた

こんにちは。英語の独学を全国民に広めたいRenです。

 

今日は、社会人の皆様向けに、「転職にTOEICって有利なの?」「700点以上でどんな求人に有利なの?」といった疑問にお答えする記事を書いていこうと思います。

 

結論だけ言うと以下の2点です。

 

・TOEIC700点のレベルだと外資系や専門的な職種や800点以上を募集要件としている企業には評価されない

 

・ただ一定の英語力があるアピールにはなるので、英語×○○の○○次第でもある

 

どちらにせよ、TOEIC700点では満足できませんが、十分アピールできるレベルだといえます。

 

これから有利な資格取得のためにTOEIC700点を目指している、またはTOEIC700点以上をとった場合就職・転職に効果があるのか気になる、といった方は以下の詳しい記事をチェックしてみてください。

 

~疑問~

・TOEIC700点の位置づけ

・TOEIC700点は就職、転職のアピール対象になるのか

・700点以上と700点以下の場合だとどのくらい影響するのか

 

 

 

TOEIC700点の位置づけ

f:id:dokugaku-english0802:20210512220739j:plain

今、日本の企業の中でグローバル化という言葉を聞かない日はないのではないでしょうか。たとえ目立った学歴や実績がなくても「英語ができる」というだけでよい評価をもらえるのは、多くの場合日本企業だけかもしれません。

 

しかも、ほとんどの企業で「グローバル化」するために英語力のある人材を集めたい、と思っていても社内に英語ができる人がいなければ英語力を客観的に評価する方法がない、といったことがあり得ます。

 

そういったケースを解決する最も効率的な方法がTOEICなどの資格を持っていること、もしくは外資系での勤務や海外留学などの経験です。

 

しかし、英語力が全くない状態で海外留学をしたり、外資系企業での勤務をするのはハードルが高いですよね。

 

なので、まずは英語の資格を取得しアピールすることで自分の選択肢を広げることは大いに可能だと思っています。

 

なかでも、TOEIC700点というと、990点満点中なので、受験者の約3割程度とされています。

(2021年3月21日のTOEICでは、53539人が受験し、そのうちの4941人が695点以上、約33%の点数だったようです)

 

参考:

平均スコア・スコア分布 詳細 (第265回)|TOEIC Listening & Reading Test 公式データ・資料|【公式】TOEIC Program|IIBC

 

これらの情報を見る限り、TOEIC700点以上の社会人は「英語の専門性が高い」とは言えないかもしれませんが、「一定の英語力がある」とアピールすることはできるレベルと言えます。

 

TOEIC700点は就職、転職のアピール対象になるのか

 

f:id:dokugaku-english0802:20210430143016j:plain

では、実際にTOEIC700点以上を持っていれば、就職や転職のアピール対象となるのでしょうか。

 

結論として、TOEIC700点相当の英語力を持っていることを証明できれば、十分に就職や転職のアピール材料になります。

 

理由としては、TOEIC700点は、専門性の高い文章や、全く関心のないOR知識を持っていない分野の文章でなければ読んだり聞いたりすることができ、自分の身の回りのことについて話すことや書くことができるレベルだからです。

 

つまり、読む、書く、話す、聞くの4つのスキルがTOEIC700点相当である人材を企業は求めています。

 

これは私の体験ですが、在学時にTOEIC785点を取得し、就職面接の際、英語を使うホテル系の仕事では「即戦力なのでぜひ来てほしい」と目をかけてもらえたり、英語を使う企業でなくともTOEIC785点をどうやって取得したのか、そこに至るまでのプロセスを評価していただいたりしました。

 

逆に言うと、「TOEIC785点なんて使い物にならない」と思っていたのは自分だけでした。

 

皆さんの場合は、これから英語の勉強を始める方もいれば、学びなおす人もいるかと思いますが、就職&転職にTOEICを活かすのであれば「英語×○○」も意識するとよいです。

 おすすめは、英語×ITや、英語×会計などですよね。

これ以外にも英語×営業だったり、業種ではなく英語×人間力で就職の際にアピールできれば高い評価を得られそうですよね。

 

「言語はツール」とはよく言ったもので、料理でいう調味料のようなものなのです。

 

どれだけ素晴らしい調味料を作ったとしても、調味料だけではレストランは開けないどころか、誰にも食べてもらえないかもしれません。

 

そこに調味料を使いこなすシェフがいて、調味料によって輝く食材があるからこそ料理はたくさんの人に食べてもらえるように、TOEIC900点あります。ほかに努力したことは何もありません。ではアピールにはならないのです。

 

TOEIC700点はあなたを活かす調味料になりますが、英語力によって輝くあなたの魅力は何なのか?も一緒に考え、磨いてみてください。

 

700点以上と700点以下の場合だとどのくらい影響するのか

f:id:dokugaku-english0802:20210512221517j:plain

 

次に、700点以上を取得した場合と、700点以下の場合に、就職や転職にどのくらい影響するのか、という点ですが、企業の中にはTOEICの○○点以上が応募者に必須」と事前に提示している企業が多く、そういった企業に就職、転職するためには何が何でも求められている点数を取得しなければなりません。

 

そういった意味では、よりハイレベルな求人に応募するために、700点以上あれば応募できる求人が増え、逆に700点以下だと応募したくてもできないようなケースが多くなるかと思います。

 

例えば、見る求人サイトにもよりますが、TOEIC600点代で検索すると、「英語を活かした事務や経理」など、英文の読み書き程度をやってくれる人を募集する求人や、すでにもっているITなどの専門知識に加え、TOEICの点数があれば歓迎します、といった状況です。

 

700点以上になると、通訳、翻訳や医療系のテクニカルライター、塾講師などより専門性の高い職種になっている印象を受けます。

 

600点代でも「英語を勉強しているんだな」と好感触を持ってくれる企業はあると思います。しかし、実際に英語を仕事で使いたい、場合は600点代では全く評価されないと思います。

 

700点以上となると、英語力を必要としている企業や、海外営業など、専門的に英語力を使って仕事をする機会が増えていきますので、600点を狙うより確実に700点以上をとるべきです。

 

TOEIC700点取得のための勉強計画の立て方については、以前書いた記事に詳細を書いてますので読んでみるとイメージがつかめると思います!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

TOEIC700点がどのように転職や就職に影響がでるか、について調べてみましたが結論募集要件に書いてある以上のTOEICの点数が必要ということがはっきりしましたね。

 

漠然とTOEICの勉強をする前に、まずは自分の転職・就職したい企業について調べてから目標点数を決めるほうがモチベーションも高く保てそうですね。

 

以上、ご一読ありがとうございました!